遠征民による遠征民のためのブログ

三代目J Soul Brothers今市隆二が大好きなOLが書く遠征民の為のブログ

地域別!北海道遠征のススメ。北海きたえーる編

アリーナツアーの北海道公演でよく使われる使われるのが

真駒内アイスアリーナと、ここ、北海きたえーるです。

比較的新しめの会場で、ライブやコンサートの他に、プロバスケットボールBリーグレバンガ北海道の試合や、新日本プロレスの試合などでも使われています。

 

★会場付近の飲食店など★

住宅街の一角ではありますが、近くにコンビニ、スーパー、モスバーガー、飲食店があります。

でもみんなが行ってしまうと集中してしまい混雑する事も多いのが難点です。

札幌ドームと違ってペットボトルの持ち込みもOKですし、会場内に自動販売機もあります。

 

★きたえーるのコインロッカー事情★

会場内にコインロッカーはありません。

なので出来る限りホテルに預けてから会場に向かう事が望ましいです。

一応最寄りの豊平公園駅にコインロッカーはありますが…

10個くらいしかなかったはずです!!!!!(*´=∀=)

どうして時間がなかったり、預ける事が困難であれば大通駅、さっぽろ駅まで行かないと充分なコインロッカーの数がありません。

9/8、9でにきたえーるに行ってくるので、その辺り変更がないか一応見てきます!

 

★交通アクセス★

何と言ってもこの会場の魅力は、交通アクセスが便利という点に尽きます。

地下鉄東豊線豊平公園駅に直結していて札幌市内の会場の中で1番楽に行けるかもしれません。

遠征の場合はさっぽろ駅、大通駅、豊水すすきの駅を使う方

が多いと思います。

 

 

ただ…1つ難点がありまして、札幌ドーム編にも書いたとおり使う路線が地下鉄東豊線であり、さっぽろ駅や大通駅側から見て3駅先に札幌ドーム最寄りの福住駅があるんです。

 

結果、札幌ドームで別のイベントが開催されている場合に終わる時間が重なると、会場に向かう行きの地下鉄はまだマシなのですが、帰りの地下鉄になかなか乗れない場合があります。

わたくしyuccaも一度そんなタイミングに遭遇した事がありまして、その日は札幌ドームまで野球を観に行ってました。

札幌ドーム最寄りの福住駅は始発なのでタイミングよく座れたのですが、結構な人数が乗るのでほぼ満員でした。

そんな中、豊平公園駅に着くと…ホームにうちわを持った女子たちが溢れてるΣ(゚д゚ノ;)ノ

きたえーるでジャニーズWESTのコンサートがあり、なんと野球の終了とコンサートの終演時間が被ってしまったのでした。

ジャニスト参戦組もなんとか乗り込もうとしますが、ほとんどの人が乗れずにホームで次の電車を待つしかない状態だったんです。

 

★タクシーまたは徒歩で会場まで行けるホテル★

会場にすごく近い!という訳ではありませんが、なるべく近めのタクシーでもそこまでかからないホテルを集めてみました。

参戦後はなるべく楽に帰りたいって方にはいいと思います。

 

まずは札幌国際ユースホステル

ここは文句なしに一番近いです。

ホテルのサイトではきたえーるまで徒歩10分との事で、個人差はあると思いますが地元民としてもそのくらいで着いちゃうのではないかと思います。

タクシーだったらおそらくワンメーターでしょう。

 

 

続いてアセントイン札幌。

こちらは地下鉄東西線東札幌駅付近です。

地下鉄の場合は路線が違う為かなり遠回りになりますが、タクシーを利用すると直線距離はそこまでないので許容範囲と言えるでしょう。

 

 

最後にプレミアホテル-TSUBAKI-札幌。

こちらは紹介した3つのホテルの中でも一番距離がありますが、こちらもタクシーを利用すれば選択肢の一つになると思います。

 

 

 

遠征にお越しの際は参考にしてみてくださいヽ(o´∀`o)ノ